日記どころではない

何したらいいかよくわかってないから、バンドを始めた人ツイッターフォロー夜露死苦。twitter @poporololorock

邦楽

 

 

高校生の時はいつも俺たちの心のオアシス、青春の語り場、出会い厨の楽園、ヤンキーが伝言板で喧嘩をしていたモバゲーやmixiのプロフィール欄には

 

EXILEまぢすき笑」だの「3代目語れる人マイミクよろしく♪」だの書かれていたのに今ではめっきり見なくなってしまった。彼らはネアンデルタール人の様に世に順応するすべもなくホモサピエンスとの抗争の末に滅ぼされてしまったのでしょうか。してしまったのだろうか。いやなんも悪いこと書いてないんだけどね。俺もめちゃくちゃ好きでしたEXILE。いいよね。普通に。

 

「世の流れを知りたいのであればフォロワーの多い女のプロフを見ろ、ガチで」

と酒とたばこの飲みすぎで死んだじいちゃんが言っていたのですが、言うとおりにしてみると今では圧倒的な邦楽率。みんなMy hair is bad椎木にツイートをレイプされる始末だ。仕方ないよね。カリスマレベルおかしいもの。死んだじいちゃんすげー。

 

なぜここまでバンドはイマドキ女子の中で高い支持率を誇るようになったのか、その謎を探るべく我々は

【衝撃!!】ゴビ砂漠で野垂れ死ぬラクダを埋葬しまくる旅に出てみた!【大爆笑wwwww】人の埋葬を笑うな。じいちゃんすげー。

 

 

音楽もファッションも長い周期でグルグル回るとは言いますが、部分的にそうであろうとも常に現代のニーズに近いものがいくつかの選択肢から採用されているように考えるのが脳みそちゃんと使ってんな、えらい!と思っていて、現代で言えばより幅広い層に取っつきやすいものや金になるものが手に取られているように思えて仕方ない。

 

一昔前のほうが「わかりやすい個性」だったり「カリスマ」という部分に焦点があたっていたんですよ。今thee michelle gun elephantが出てきても、Oasisみたいな狂ったカリスマの塊みたいなやつらが出てきてもそんなに売れないだろうし。

例えばですけど若者雑誌がこの時期に「今年の春はまたマンバギャルがクル!!流行りに乗り遅れるな!イマを楽しもう!パラパラ!!」だの「安倍政権を許すな!今こそ国民解放!」だの「今年は自殺が流行る!太宰の社会風刺に乗り遅れるな!」だの言っても

 

 

は?

 

 

としかならないでしょ。今は何でも安く、引いては無料で手に入るし、オタクは合法化されたしで「多大な労力を払ってまでも何かを手に入れる」というエネルギーが確実に落ちてると思うんですよ。その結果売り出されるバンドはだいたい似たりよったりのMV、思想、髪型、歌詞。いいバンドが売れた!と思った半年後には物の見事に廉価コピー。特許を取れ。音楽性まで似てるとは思わないけど、どこかハリボテ臭いものを感じてしまう。それでもいいバンドはめちゃくちゃいるんだけど。

 

じゃあどうしたら・・・・教えて死んだおじいちゃん!

 

「PK shampooを聞け。」

www.youtube.com

この一言を言うために俺は何文字書いたんだ。とりあえずこれ。神崎川。イントロでキラキラ星弾いてるし頭の中おかしい。

 

注射器を ここに 捨てないで って書かれた張り紙と 三ツ矢サイダー の香り

石左も書いてたけどここの歌詞が最高にヤクい。お前らが俺の覚せい剤だ。まじで。

思考力を奪う音作りの中に綺麗な懐メロみたいなものをぶちこんでくるのがたまらない。今思考力奪われたのでもうだめ。じいちゃんすげー。

まったくボーカルのピッチ合わせをしてないのもオツだ。あれめちゃくちゃめんどいしな。いい声を持つものしか出来ない荒業も心地よく思える。

 

www.youtube.com

 

 

この曲の最後のラスサビの方にこれもまた怪しすぎるピッチで

 

君がいない夜って 何してたんだろうな 思い出せないまま 夜明け 夜明け

と繰り返してる部分があるんですけど最高にシンガロングしたくなる。べろべろでウーロンハイ片手に隣のよくわかんないやつと肩抱き合いながら歌いたくなる。むしろ知らないやつのほうがいい。ありがとう、PK shampoo

MVも頭の中グチャグチャにされるし権利とか一切気にしてないしで最高。

完全遊びでバンドしたくなってきたので誰かご一報ください。頑張って曲作ります。